コラム
――旧サイトからのリニューアル――

 旧サイト『XM−X』からのリニューアルについて少し書こうと思います。
 『XM−X』を管理している途中、『WriteIDEA』というサイトを姉妹サイトとして作りました。
 その時から、いずれ『XM−X』はリニューアルする事を考えていました。というのも、『XM−X』はコンテンツなどが全て左寄りのレイアウトになっていて、ウィンドウの左側に「お気に入り」や「履歴」といったものを開いた状態で閲覧しやすい状態になっていました。これは、サイトをデザインした当時、私のインターネット環境をプレビューとして利用していたり、作成ツールのプレビューウィンドウが小型だったりした事もありました。
 ぶっちゃけてしまうと、「中央揃え」ができると知らなかったわけです。
 『WriteIDEA』は「中央揃え」を使用してデザインした事や、コンテンツトップに小説のリストを置いたりと、直ぐに作品閲覧ができるように作っていた事もあり、『XM−X』に比べてだいぶ整理されていました。もともと、『XM−X』を作り、他のサイトを色々と見てきた事もあり、レイアウトなどに関して多少なりとも学習していましたから、『XM−X』よりも整ったサイトになるのは当然だったのかもしれません。
 問題だったのは、『XM−X』にあった小説でした。『WriteIDEA』に比べ、量が多く、単なるレイアウト変更をするだけでも相当な時間を費やしてしまう。
 加えて、進行が停止してしまった自分の作品、投稿作品もあり、それの処置でも悩んでいました。
 また、旧サイトではバナー広告のサーバーを使用していた事もあり、サイト内のページならどこを開いても最上部と最下部に広告が入ってしまい、邪魔だと思っていたのも本音です。
 加えて、メールの問題もありました。以前、サイトにメールアドレスを記載していましたが、スパムメールの送信対象になってしまい、現在でも日に十通は軽くスパムメールが届く状況になっています。振り分けや着信拒否の登録欄は全て埋まってしまい、スパム以外のメールが埋もれてしまう事もしばしば。そういった状況が嫌になった、というのもあり、リンク関連でサイトの移転が完了したと判断できた際には、一度旧サイトで管理していた全てのアカウントを削除する事も視野に入れています。
 様々な観点から、サイトを『リニューアル』するという結論に至りました。
 旧サイトから見て頂いている方にとっては、既に大幅に変化が解るものと思います。
 改善点としては、小説をコンテンツトップにリスト表示にした事と、メールフォームの導入、CGのレイアウト・まとめ方の変更、ブログの導入、といった部分になるでしょうか。
 小説も、旧サイトのリニューアル予定を告知した際にメールを送信し、予定日までに返事が来なかったものは削除し、『XM−X』時代に頂いたCGや使ったCGをまとめてギャラリーに置きました。
 自分で執筆していた作品も、最新作として企画している「Advance Century」を除く全てを打ち切り、過去作品集への統合としました。
 私自身、プロ志望でライトノベルを書くようになって二年半ほどが経ちます。『XM−X』を立ち上げた当初と比べ、多少なりとも文章力も付き、内容的にも向上していると思います。それもあって、『XM−X』を立てた当初の勢いのままに小説を書いていく事はできなくなりました。
 一話を仕上げるのに時間がかかるようになると同時に、賞への応募作品に優先的に時間を費やす事になりました。旧サイト『XM−X』で更新が滞っていたのは9割以上がこの理由です。
 文章力に差が出てきた事もあり、一度は小説を書き直すという事にも手を付けました。旧サイトでは「クロスボーン・ガンダム」をメインに置いていた事もあり、それを書き直して完全版にしたいと思っていました。しかし、「クロスボーン・ガンダム」の本編自体が雑誌上などでまた取り上げられるようになり、今まで書いてきた小説そのものが成立しない可能性が出てきました。
 ポリシーとして、二次創作を書くのなら、ちゃんと本編ともリンクしているように感じられるものにしたい、と思う部分もあり、打ち切り、削除という形を取りました。
 誤解しないで欲しいのは、私は本編がきちんと取り上げられるのは嬉しいと思っている事です。できるならOVAやゲームにして欲しいぐらいです。
 話が逸れました。
 以前の『XM−X』では、『WriteIDEA』の方が裏サイト的な位置づけでした。しかし、今では『WriteIDEA』の方が表です。
 ライトノベルを書くという事自体、既に「趣味」の領域を超え、自身の「将来の夢」にまで達しています。
 『オリジナルガンダム小説』は、「趣味」で書いていました。『WriteIDEA』に掲載しているものは、半数以上が賞に応募して落選したものです。こちらは、趣味の範疇を越えて書いたものばかりです。
 どちらを優先するかと問われれば、迷わず「将来の夢」に関わる方の執筆を選ぶでしょう。
 リニューアルした『G−NeXt AnotherIDEA』というサイトタイトルは、『WriteIDEA』の裏サイトである事を明記しているようなものです。
 優先するのは『WriteIDEA』側の応募用作品。これはもう変わらないでしょう。
 ですが、ここで私が執筆しているオリジナルガンダム小説を軽視するつもりはありません。できる限り同じだけのクオリティで、最後まで書いていくつもりです。たとえどれだけの時間がかかったとしても、今、私が執筆を決めた分の作品は必ず完結させます。
 旧サイトからのリニューアルまでの経緯や理由、意気込みは以上です。
 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
目次へ